ジムニーJB23 テールランプ交換

 

 

ライト点灯時のテールランプが片方ついていない事が発覚。

こういうのって自分じゃなかなか気づけませんよね。

 

 

 

しかしハザードをつけてみたら同じ箇所の電球が問題なく点灯。

あれ?電気切れではないの?

とりあえず外して調べてみることに。

 

 

 

交換は2本のボルトを外すだけなので簡単。

 

f:id:tsurifish:20230817000324j:image

 

 

上下あるうちの下の茶色いソケットが問題の電球。


f:id:tsurifish:20230817000338j:image

 

 

ひねって引っ張りソケットを外す。

電球は引っ張るだけで簡単に外せました。

とりあえず両方持ち帰ってみる。

 

f:id:tsurifish:20230817000354j:image

 

 

左が問題のない上のソケットの電球。

右が疑惑の茶色いソケットの電球。

ぱっと見は同じモノに見えますが、球の中をよく見ると右の電球だけフィラメントが2つある事が分かります。

左が(T20シングル球)、右が(T20ダブル球)と、別物の電球なわけですね。

この(T20ダブル球)の2つのフィラメントうちの片方だけが切れていたので、ライト点灯時のテールランプは付かなかったのにハザードでは付くという珍事が起きていたのでした。


f:id:tsurifish:20230817000406j:image

 

 

T20ダブル球を早速アマゾンで購入することに。

どうせならと明るいLEDにします。

 

 

 

届いたのがこれ。

内容はT20ダブルのLED電球2つと絶対使わないであろうステッカーがセット。

 



並べてみると大きさはほぼ一緒。


f:id:tsurifish:20230817000424j:image

 

 

とりあえず比較のため右だけ交換。

さすがLEDだけあってかなり明るくなりました。