2023-01-01から1年間の記事一覧

ジムニーJB23 塗料剥げ補修

自宅での駐車の際に庭木に当たってしまった出来てしまった小さい塗料剥がれが 徐々に広がっていつの間にかこんな姿に・・・ 流石に見窄らしいので自力で補修することにしました。 車体の色は銀色ですが、シルバーの塗料なら何でもいいわけではありません。 …

タンス菜園 その④ 〜種まき25日目 ペットボトルへ移行〜

種まきから25日が経過し、トレーでの栽培がそろそろ限界に達してきたので そろそろペットボトルに移すことに。 使用するはのはNESCAFEのアイスコーヒーのペットボトル。 箱で貰ったものの、飲まずに押し入れにしまいっぱなしで賞味期限が切れてしまっていた…

タンス菜園その③微粉ハイポネックス

前回の記事の続き 種まきから2週間程が経過し、根もある程度張ってきたので、ここからは微粉ハイポネックスを使用して育てていきます。 ハイポネックスジャパン 肥料 微粉ハイポネックス 120g ハイポネックス Amazon 水耕栽培の場合はこれを1000倍に希…

タンス菜園その②種まき〜発芽

前回の記事の続き。 早速バジルと大葉の種を撒いていきます。 種はAmazonで購入しました。 大葉の種はバジルに比べてだいぶ小粒なのが分かります。 サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080 緑 サカタのタネ Amazon 株式会社トーホク 大葉青しそ…

セゾンゴールドアメックス(年会費11,000円)が実質無料で作れた話

以前の記事で作ったセゾンパール。 何気なくスマホアプリを眺めていると突如こんなバナーが。 どうやらセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードのインビが到着したらしい。 どうやらわたしは選ばれし人間なようです。 というのは冗談で、去年12月に…

タンス菜園その① 育成ライト

自分は子供の頃から植物を育てるのが好きで 大人になってからも庭でバジルや大葉やその他ハーブを育てていました。 しかし、害虫が付いたり病気になってしまったり親戚のおじさんが来て勝手に除草剤を撒かれる等トラブルに見舞われる事もしばしば。 特に大葉…

普通のギアなしママチャリ チェーン交換

タイトル通り今回は自転車のチェーンを交換していきます。 マルキンの普通のママチャリです。 ギアはなくてチェーンカバーが全面についているタイプです。 ~必要品の購入~ 自転車のチェーンは、ギア付きとギア無しで種類が異なるので注意してください。 今…

自営業が挑むdカードゴールド ~自営業 VS dカードゴールド~

自営業のクレカ100番勝負シリーズ。 今回はdカードゴールドに挑みます。 ローマ兵(セゾン)、JCBプロパーカードに続き、キノコ狩りです。 ただのキノコではありません。黄金のキノコです。 年会費1万程ですが、ドコモユーザーの場合は便利なことも多いので…

自営でも作れる! 作り方解説、JCBカードW  ~自営業 VS JCBプロパーカード編~

前回の記事のセゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードに引き続き、 自営でも作れるクレカ解説シリーズの第二弾です。 前回は自営業VSローマ兵(セゾン)をお送りして見事完勝いたしましたが 今回は自営業 VS JCBプロパーカードカードです。 結果から言…

車のワイパーとパーツをダイソー缶スプレーで塗装

なんの捻りもないタイトルですがそのままです。 フロントガラスの根元にある黒いパーツ(名称不明)。 かなり日に焼けて白くなり見窄らしいので塗装をする事に。 使用するスプレーはこちら。 ダイソーのラッカースプレー。 ツヤありとツヤなしがあるのでお間…

自営でも作れる! 作り方解説、セゾンパールAMERICAN EXPRESSカード ~自営業 VS ローマ兵(セゾン)編~

既にクレジットカードを持っていても、 「あーなんか新しくカード作りてえなあ」って気分の時ありますよね? 自分も突然その衝動にかられていろいろ調べていたんですが、そこで気なったのが セゾンパールAMERICAN EXPRESSカード。 年会費ですが、前年に1円以…