ジムニー(JB23)に4連ソケットを付ける



 

 

 

 

ワケあって4連ソケットを購入しました。

Amazonで約2000円。


f:id:tsurifish:20220421191018j:image

 

 

 

 

シガーソケットを増設する製品は数多くありますが、

その殆どの製品はソケット(オス側)と差込口(メス側)が一体になっていると思います。

一方でこの製品はソケットからコードが伸びていて、その先がリモコンと差込口の2に分かれています。

このコードのおかげで増設した最込口を好きなところに貼り付けられるので、車側の差込口周辺をスッキリさせることが出来ます。

 

f:id:tsurifish:20220421191033j:image

 

 

f:id:tsurifish:20220421191118j:image

 

 

 

リモコン側には4つの差込口それぞれに連動したスイッチが付いています。

USBも付いているのでスマホの充電等も可能。

ちなみにUSBにはスイッチはありません。


f:id:tsurifish:20220421191134j:image

 

 

 

今まで使用した2連ソケット。

オス側とメス側が一体になっているため、ドラレコなどのソケットを差し込むとシフトレバーぎりぎりのところまで迫ってきてしまいます。

ギア操作の時にこれが手にあたり何度もイライラさせられました。


f:id:tsurifish:20220421191147j:image

 

 

 

まずはリモコンの取り付け位置を決めます。

運転席の左側と運転席の手前の2案で悩みましたが、手前に付けることにしました。

両面テープが付属していますので、しっかり汚れを拭いたうえで脱脂をして取り付けます。


f:id:tsurifish:20220421191209j:image


f:id:tsurifish:20220421191216j:image

 

 

 

差込口はこのように助手席の右側に貼り付けます。

リモコンと同様に汚れを落とす事と脱脂を忘れないように。


f:id:tsurifish:20220421191234j:image

 

 

 

取り付け前と後のBeforeAfter。

なんということでしょう、あれだけごちゃごちゃしていたソケット周りがスッキリしました。

もちろんソケット周りをスッキリさせるにはヒューズから直接電源を取る方法もありますが、

ドラレコ、ナビなど多くの製品を使っている場合は数に限りがあります。

その場合、このようにして整理をする方法もあるわけです。

 

f:id:tsurifish:20220421191252j:image

 


f:id:tsurifish:20220421191307j:image

 


f:id:tsurifish:20220421191325j:image

 


f:id:tsurifish:20220421191347j:image

 

 

 

夜のリモコンはこのような感じ。

スイッチを入れたところだけが青く光ります(USBのランプは常時点灯)

そしてこの青いランプ、そこそこ眩しいです。

自分は特に気になりませんが、視界に入って気になるという方は手間でではなく左側にリモコンを付けた方がいいと思います。


f:id:tsurifish:20220421191410j:image

 

 

 

ソケットの増設と車側差込口周辺の整理、一石二鳥の作業でした。

 

 

今回取り付けた製品